あいたりらんのブログ

独身アラサーのリアル。永遠の憧れ美少女戦士セーラームーンのように強く優しく美しく。日常に乙女のポリシーを。

夫婦間のクリスマスプレゼント事情ってやつ。

昨日は地元の友人と久々のご飯会。

9人グループ中、6人集まった女子会。

小学校からの仲なのであんなことやこんなことまで知っている仲なのである。

久々でも変わらぬ空気感が好き。なんか、親戚みたいなね。落ち着く感じね。

 

私以外、みんな既婚者である。はい。見事に。

 

で、もうすぐクリスマスだねーって話題に。

 

私「え、プレゼントはどうするの?みなさん。用意するの?」と聞くと、

友0「どうしよっかなー、去年は兄弟2人ともSwitchあげたし」

友S「え!2台てこと?奮発したねー」

友0「頑張ったよ〜!でも携帯買ったら携帯ばっかで全然使ってない。」

友Y「うーわもったいなっ!でもそうなるよねー」

友M「Hくん(友0の息子で小6)まだサンタさん信じてんの?」

友0「うん多分〜サンタさんおらんやろって聞いたことないからな〜信じてるはず。」

一同「え〜〜〜〜かわいい!♡」

生まれた時から知ってるので、完璧に親戚のおばちゃん感。

 

そこでハッと気づく。

そう、主婦たちは無条件で”クリスマスのプレゼント=子どもたち”なのである。

私「え、旦那には?プレゼント!あげたりもらったり、する?」

 

一同「・・・・・・・・・・。」さっきまでの子どもについて話すキャピキャピ感が一掃。

 

私「え、なにこの感じ。どした?笑」

友M「うちはないよ。結婚してから1回も。」

友Y「うちもないわー。」

友K「うちもやな。」

私『え!そうなの?じゃあ、クリスマスプレゼントあげない人手あげてー」

秒で、全員挙手(ある意味拍手)

私「うそでしょ?全員まじ?でも付き合ってる時はプレゼントあったでしょ?」

友M「付き合ってるときはね、そりゃあったけんねー。でも結婚したら結局さ、生活費から買わんといかんわけやし。」

友Y「うん、ほんとそれ。無駄金。」

うんうん、とみんな深く共感してらっしゃる笑

友M「そんなんに使うんだったらその分欲しいもの自分で買いたいよねー」

私「っはー、なるほどね。(感心)」

主婦はしっかりと現実主義だった。

わたしはアラサーとかって言って、すっかり大人な気分だったけど

まだまだ夢見る夢子ちゃんだったみたい。

そりゃ、毎年クリスマスプレゼントを欠かさないラブラブロマンチックなご夫婦もいらっしゃるでしょうけども。

私の周りは割とドライ。気持ちがいいほどにね笑

急にみんなが大人にみえた一幕でした。

 

それから、旦那の存在は空気という話に発展しまして(自粛)

みんなの旦那(同じ地元のやつもいる)を知っているだけに

なんだか切ないというか可哀想な気持ちになった独身の私。

旦那たちよ、もっと頑張れ!ボロクソ言われてるぞ笑

まあでもみんな色々あるだろうけど離婚せずにちゃんと家族できてるのが私はうれしいよ。

今度、旦那側の意見も聞きたい。覚えてたら聞いてみよ。

ちゃんちゃん。