あいたりらんのブログ

独身アラサーのリアル。永遠の憧れ美少女戦士セーラームーンのように強く優しく美しく。日常に乙女のポリシーを。

HELLO!2024

お正月、ホンマすき。

晦日の夜から好き。雰囲気というか、空気感が。わかるかなー。

日中はせっせと大掃除。なんでもっと早くからやっとかなかったんだと毎年後悔してるけど学ばないのよ。

でも網戸とか窓とか玄関もトイレもキッチンも

普段見逃してるところが綺麗だと気持ちいいものですな。

それから自分自身のお掃除(お風呂)

1年の始まりを少しでも綺麗に、と、磨きに磨きまくる笑

そして実家にお泊まりの準備。

向かう途中にお店に寄って行こうと思ってたけど、

田舎なのですでに閉まってて、ああ、さすが。とそれすらも嬉しくなる。

みんな年越しの準備してんだろうなーとか、勝手に知らない家庭の妄想なんかする。

365日24時間開いてるコンビニに行って、手土産のお酒を買って実家に。

可愛い可愛い姪っ子のお迎えにキュン死しといて、

それからは宴ですよ。

ご馳走と大好きなお酒。これだけで幸福感えげつない。

紅白観ながら、年々アイドルの名前と顔についていけず、

みんなで”この子あれじゃない?ほら、アレに出てた子!!”

アレってなんだ。それから”アレ”当ての会話が飛び交うの。

その”アレ”がなかなか出てこずまた年齢を感じる。

 

紅白終わったら、うちの近くでも除夜の鐘が聞こえてきて、

ゆく年くる年からいつもだったらジャニーズカウントダウンに変えてた。

でも今年は無かったのが無性に残念。

いつもあったものが無くなるのって切なさがくるね。

CDTVにして、みんなでカウントダウンのジャンプ。

新年の挨拶をして、いつもならジャニーズ・・・観てから寝てたんだけど、

今年は特に面白いものもなかったのでそれぞれ就寝。

 

ふと目が覚めたら7時14分、初日の出予想時刻も7時14分!

パッと起きて下に降りるとみんないない。

近所の初日の出スポットに行ってるんだと思って私もパジャマにコート羽織って外へ。

幸い、雲が出てて、初日の出まで少し時間あり、

無事に拝めました。

初日の出ってなんであんなに明るいの?

お顔出した瞬間の光がすごく、周りの同じく集まったご近所さんから歓声あがってた。

神々しいとはこの事だ。

さて、お家に戻ってからはお節料理です。

好きなんよねーおせち。

ビールにあう。

数の子、昆布締め、えび、かに、お雑煮、、、、、

特にこの辺が好き。

んで、ばあちゃん家行ってまたおせち。

ばあちゃんの作る田舎寿司と芋の天ぷらが大好物。

天気も良くて、暖かくて、穏やかなお正月。

ニューイヤー駅伝箱根駅伝も毎年かかさない。

1年にこの時期だけの贅沢。

 

今年は特に、新年早々信じられない心の痛い出来事の連続だったからこそ、

今、自分の幸せを改めて噛み締めて、一生懸命生きてこうと思います。

来年の正月を楽しみに、

今年1年も全力で楽しむ。うん!

 

ばいちゃ