あいたりらんのブログ

独身アラサーのリアル。永遠の憧れ美少女戦士セーラームーンのように強く優しく美しく。日常に乙女のポリシーを。

3年ぶりの歯医者、アラサーになっても怖いのです。あ〜ドキドキ。


ずっとお口事情が気になりながらも行けていなかった歯医者。

以前は定期的に検診受けていたのですが、コロナから行けなくなり

最近奥歯のやや手前の部分がアイス食べる時にしみてきたので

やっとこさ重い腰を上げて行ってきました。

毎日の楽しみのアイスを痛み我慢しながら食べるのはしんどい。

美味しくいただきたい!幸せ存分に感じたい!

意を決して予約のTEL。

歯医者ってなかなか予約取れないの、うちだけですかね〜。

思い立ったら即!の私は今日明日にでも行きたいつもりで電話したのですが

予約は1週間後に取れましてようやく当日がやってきました。

その時はよし!行こう!と決意して電話するものの、1週間まあまあドキドキしていました。

私のお世話になっている歯医者さんはとても優しく丁寧にしてくださるので、

あまり痛みもないのですがそれでもまあ怖い怖い。昔から歯医者が苦手です。

しかも3年も空いてしまったので、この痛みは絶対むし歯だよ〜

あ〜も〜、まじ勘弁。

 

久しぶりの診察で歯科助手さんにじっくり問診してもらい、レントゲンをとって

お久しぶりな先生に診てもらいました。

結果、なんとむし歯はゼロ!

ありがとう先生〜〜〜!!えらいぞ私!!

歯磨きちゃんとできてた〜〜〜!!!よかった〜!!!

心の中で盛大に拍手を送りました。

じゃあなぜ痛いかっていうと

私、食いしばりの癖がありまして歯と歯茎にかなりの負担がかかっているため

炎症を起こしているのだそうです。

以前から言われていて、予防にナイトガードをつけていたのですが

食いしばりで削れてマウスピースに穴が空いちゃってて、コロナ期間中だったので作り直しに行けなかったんですよね。それからサボっていたもので・・・

また型取りしてもらい作ることになりました。

も〜〜本当に一安心。

寝ている時だけじゃなく日中も集中すると食いしばりの癖があるので気をつけなくては。

あと、スルメとか梅干しの種を噛むのもあまり良くないんだそう。

え、私どっちも大好物です〜〜

梅干しの種ぼりぼり噛み砕いて中の実、食べます〜〜

っていったら歯科助手さん、え!!!食べるんですか?!ってびっくりしてた。

これからは控えます。w

歯医者にビビっているオトナの皆様、一歩の勇気ですよ ←調子に乗ってます。

応援しています♪ ←るんるんです。すみません。