あいたりらんのブログ

独身アラサーのリアル。永遠の憧れ美少女戦士セーラームーンのように強く優しく美しく。日常に乙女のポリシーを。

一葉稲荷神社、初参拝






なんとなく通りかかったので、寄ってみました。

いつもよく通る道にあるのですが、参拝は初めて。

後から知ったのですが、『マツコの知らない世界』で

2023年の開運神社1位で紹介されたのだそう。すごーい。

 

赤い鳥居をくぐっていくと、本殿が。

かっこいいです。

お賽銭を投げ入れ、お参りして本殿の周りをぐるっと一周。

天気も良かったので竹林がとてもいい感じに映えていました。

この本殿裏の白兎さんが縁起物のようです。

 

今年は60年に1度の癸卯(みずのとのう)の年だそうで、

この一葉稲荷神社にはぴったりな言い伝えがあるんですって。

それがこのウサギさん。

昔、大地震が起きたとき、津波が神社を飲み込もうとすると、

突然白ウサギが現れて波を跳ね除けたのだとか。

それから、参拝する人悩みや不安を跳ね除けるとあやかりがあるんですって。

そして、こちらの白ウサギさんが波に乗っているように見えるため、

“人生のいい波に乗って飛躍する“ というあやかりもあるのだそう!

えー!これは嬉しいですね。

たまたま寄った神社だったのだけど、なんだか凄い場所だったみたい。

めぐり合わせって面白い。

恵比寿さんもお参りしました。

なんとも愛嬌のあるお方で、微笑ましい。

笑顔につられちゃう。←顔面ゆるすぎな。

 

ウサギのおみくじ(この陶器?のうさぎさんの中に紙が入っていました。)は中吉。

御朱印もいただきました。御朱印帳忘れた〜〜

なんとこちら刺繍入り!めちゃくちゃ可愛い!

刺繍入御朱印は1000円、普通のは300円でありました。

大事にします。

 

ちなみに私の愛用している御朱印帳がこれ↓

 

ものすごいウサギに縁がある!笑